2010年03月11日

みのる座 ファイナル(涙)

みのる座 ファイナル(涙)
昨日は島田市のみのる座ファイナルにいってきました。
1630からの男はつらいよ『噂の寅次郎』の後に、
山田洋次監督のトークショーがありました。
昔の建物がなくなるというのは、なんだかさびしいですねicon15途中、建築士の方のみのる座の建物としての価値、貴重度の説明が入り、ますますこれは島田の中に残さなければいけないものだなと思いました。私に何かができるわけではないんですがface07


映画は島田市がロケ現場になったという、『噂の寅次郎』が上映されたんですが、観客からは昔を思い出す声、あれはっ、これはここだ!という威勢のいい声とともに、約二時間近くその空間がみのる座と一体化しているような感じがしました。
みのる座 ファイナル(涙)
上映終了後たくさんの拍手により、最後の仕事をやり遂げました。自分もicon11が・・・。
山田監督のトークショーは、映画の話というよりも、みのる座についての思い出、お知り合いである前社長との出会い話と、前社長がいなかったら山田監督は島田市にこなかったでしょう。
最後に映画館も幸せだったと思いますface01
こんな時代ですが、若者が町を盛り上げみんなで何かをする。という一体感が今はかけている気がします。自分にとっても、いい日でしたicon22

ありがとうみのる座。その記憶はみんなの心の中から消えることはないだろう。                                

みのる座 ファイナル(涙)


Posted by だいだいちゃん at 10:05│Comments(4)
この記事へのコメント
みのる座閉館しちゃったんですか?
全然知らなかった…
子供の頃仮面ライダーやら銀河鉄道999やらお世話になりました。島田市周辺に住んでいた子供たちはかなりの確率でお世話になってるんでしょうね。
建物は保存されるのでしょうか?
Posted by 双子座店長 at 2010年03月11日 12:19
こんにちは!双子座店長さん。
建築士側の意見はなんとか残しておいてもらいたいで、行政側の意見は壊す。だそうです。島田市からどんどん昔の面影がなくなっていってしまうのは非常に残念でなりません。残すとして1億円くらいかかるみたいです。行政側の方たちにはどんなかたちであれなんとかしてほしいものですね。
Posted by だいだいちゃんだいだいちゃん at 2010年03月11日 16:56
初めまして。
足跡をたどって訪問させていただきました。

昔、昔は、静岡までいけなかったから
島田みのる座にはお世話になりました。
最近はめっきりご無沙汰してて(><)
最後だと分かっていたら行きたかったです。
Posted by ヨガスクールPRANA at 2010年03月12日 00:50
おはようございます!
山田監督もいってましたけど、『これが映画館!!』っていうものが、どんどんなくなっていくというのは、非常に残念でならないと。
自分もみのる座みたいな映画館のほうが好きだし、こういうところにくるとなんか落ち着くんですよね。本当に残念です。。。
Posted by だいだいちゃんだいだいちゃん at 2010年03月12日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みのる座 ファイナル(涙)
    コメント(4)